発達障害・精神疾患でも幸せキラキラ☆

死ねなかったので必死に生きてます

双極性障害(原因)

はーい!

みなさん、おはようございます☆

梅雨が明けたり、自己分析の自己コントロールして、禁煙気味で、禁酒(お酒弱いしなくても生きていける)で減薬進んでるつーちゃんです!

いいですか?

知識つけなきゃ、薬漬けにされて、ワケワカメで最悪死にますよ?

特に境界性パーソナリティー障害と双極性障害・・・

つーちゃんの友達、当時知識不足で命救えなかったんです。

もし、あのとき、つーちゃんが寝落ちしなければ、彼女は救えたかもしれないのです。

去年はお互い病みすぎてたけど、なんでも話せる戦友だったのです。

 

今回は双極性障害の原因についてです。

原因

双極性障害は遺伝要因の影響が強いです。

一卵性双生児の一致率は、サンプルサイズや診断基準によって多くの異なる報告がありますが、40-80%程度です。 双子研究から推定された遺伝率は、研究によって異なるが80%前後と高い値を示すものが多いです(遺伝率は個体間の差異のうち遺伝によって説明できる割合のことで、親から子に遺伝する確率ではない)。

双極性障害は遺伝に関係するとされているが、I型からはI型が、II型からはII型が遺伝するため、I型とII型は別の遺伝子に起因するものであると言われています。

microscopic image of a neuron
脳画像解析は双極性障害の被験者と健康な被験者の間に、脳の様々な部位で容積の差異があることを明らかにしました。


関連遺伝子を多数持ち、潜在的リスクのある人が、ストレスなどの外的要因にさらされた時に発生すると考えられます。

統合失調症と同様に、ストレス脆弱モデルという概念で説明されます。

メンデルの法則に従わないこと、一卵性双生児であっても発症の有無は70%程度しか一致しないことなどから、遺伝病とはみなされません

遺伝要因があっても生活習慣で回避できる可能性はあります

社会リズムを保つことや、薬物乱用、ストレスを避けることなどは意義があると考えられます。

 

はい!

大量服薬(OD)してた去年ですが、ほんと、精神疾患の方!

ODやめましょう(涙)

血中濃度がぁぁ!!

お酒はダメ!!!(去年は飲んでたけどねw)

寝れなくても「起きる時間」は「一定にしましょう!」

これストレスじゃね?と思ったら、逃げてください!

「逃げるが勝ち」って言葉もあります。

共感力高めで個人プレーのつーちゃんが苦手な「演技性パーソナリティ障害」の人(これはこれでまた書きます!それはそれで苦しいもんね)とは接点持たないようにしてます。

ストレスの元凶の虐待についてはまた違う記事で書きますね!

 

双極性障害は、神経細胞の細胞内のカルシウムイオンの制御能が変調をきたしているとの説があります。

リチウムイオン(炭酸リチウム)やバルプロ酸(デパケンとか)も、カルシウムシグナリングに影響し、作用する可能性も指摘されています。

 

しかし、はっきりとした原因や発病機構は分かっておらず、現在研究が進められています。

 

近年、グルタミン酸作動性神経伝達やミクログリアの異常が示唆されています。

2017年1月24日、藤田保健衛生大学理化学研究所東京大学大阪大学など全国32の大学・施設・研究チームによる共同研究で、日本人の双極性障害に関連する遺伝子の存在を明らかにしました。

11番染色体にあるFADS遺伝子は血中脂質濃度に関わり、この遺伝子中の特定配列をもつ人は発症リスクが1.18倍にもなるといいます。

また白色人種を対象とした研究では先の研究結果を分析し、発症に関わっているとみられる別の遺伝子などもみつかっています。

海外では2016年末時点までに双極性障害のリスクとなる遺伝子配列は20種弱特定されているといいます。

 

 

f:id:tsu-chan86:20210626052541p:plain

これが染色体です。

ヒトは染色体異常で様々な疾患、障害になります。

ちなみにX/Yってのは性染色体です。

この性染色体の異常でもヒトはよろしくないことが起こります。ソース画像を表示

ソース画像を表示

 ソース画像を表示

きっと

つーちゃんは、スナックや風俗というお仕事のせいで、この双極性障害になりました。

これはまたPTSDで考察しますね☆

そんなつーちゃんも、今では幸せキラキラです。

 

ソース画像を表示

 

またちょっと執筆します☆

賢い患者になるために、知識をつけましょう!